ビジネスで稼ぐのも絵の上達にも共通する2つの成功法則

 こんにちは、ゆうです。


今回は、成功するための

2つの法則についてお伝えします。


今から紹介する2つの法則というか知識は

おそらくどんなことでもあてはまる内容かと

思います。


例えば、成績をあげるだとか

スポーツで上手くなる。他にも筋トレとか

ダイエットを成功させたいなんかにも使えるのでは

ないかと。


僕が実際に経験した中では、

ビジネスと絵ですね。


最近、コロナで外出できなくてひまつぶしで

イラストを描いてたんですね。で、そのときに

今回の2つの方法を利用したら自分でもびっくりするほど

上達してこれはやばいなーと思いました。


で、その成功法則なんですが、以下の2つです。


・上手く行ってる人をまねる

・PDCAを回す


これだけです。


よく、ビジネスの世界では

とにかく上手く行ってる人を徹底的にまねろ!

なんて言われるんですよね。


守破離でいう、守をやれと。

まずは、ひたすらに上手く行ってる人を

まねてまねてまねまくるというのが大事だったりします。


僕自身も、ブログで20万くらい稼いだ

経験がありますがこれもひたすらに

上手く行ってる人をまねただけでした。


教材かって、その通りに記事を100記事ほど

かいたらアクセスあつまって、利益出た感じですね。

僕のオリジナルなんてのはほぼなくて、

いわれたことをそのままやっただけって感じです。


ただ、しいていうならPDCAはしっかり回してましたね。

例えば、キーワードAで記事書いたとき

そのキーワードで検索順位は何位をとれたのか?

をチェックしたりしてました。



で、100記事書いた記事の中から

上位表示できた記事の共通点はなんだったのか?を

考えたりして、それをもとにキーワード選定を

行ったりしました。


ようは、まねてかつPDCAを回して、

結果的に稼げるようになったということです。


で、最近は絵を書いててこの

まねることとPDCAサイクルが非常に

重要だと感じました。


僕は正直絵はあんまり上手くないと自分では思います。

しかし、まねる+PDCAを意識して絵を書いたことで

びっくりするくらい絵がうまくなったんですね。


これは、自分でも驚きました。

合計3回かいたんですが、

描くときに絵が上手い人のイラストを

しっかりと見て、それをもとに自分で

書いて見ました。



今回書いた絵がこちらです↓


1回目↓
2回目↓

3回目↓


1回目と3回目に書いた絵ではかなりみちがえるように
上達してることがわかります。

僕は1回目を書いたときに、お手本のイラストをみて
何が違うのか?を考えました。そして、その違いを修正して
つまりPDCAを回して再度書き直しました。

例えば、目の位置が少し離れすぎてるだとか、
口の形がおかしいなとか、
逆に2回目だと、
髪が少しもっさりしすぎてるな、だとか
お手本と違う部分を修正していきました。

これは、PDCAをすることでまねの精度をあげて、
上手く書いてる人の書き方へどんどん近づけて行っているんです。


このような、ことを意識して書いたことで
かなりの短時間で絵が上達できたという
ことがありました。


このように、ビジネスでも絵の書き方でも

上手く行ってる人をまねること
PDCAを回すこと
が非常に大事だと理解できました。


また、今回は、
上達具合を可視化したグラフを作成
してみました。それが以下の画像。



グラフの縦軸は、成果。横軸は時間を表しています。

成功者というのは、時間に対して成果をきっちりと出します。

そして、まだ成功していない僕らがやるべきや
成功者のやり方にできるだけ近づくこと。

つまり、まねることです。
が、まねるだけでは時間がたつと勝手に自己流に
戻ってしまいます。

これは、時がたつにつれ学んだ記憶が消えて行ったり、
知らず知らずに自分でやり方を変えてしまったり
するからです。

なので、まねて、かつPDCAを回すことが大事になります。
まねたあとに、本当にちゃんと真似れているのか?
やり方が自己流になっていないか?を確認する必要があります。


そして、なんども方向修正を重ねることで
ようやく成功者と同じようなやり方が
できるようになるわけです。

自己流は論外。
まねるだけではいずれ自己流になる。

だからこそ、
まねて、かつPDCAを回し
方向修正を行う。

これが、上達するためのキモとなります。


自分が何かに挑戦して上手くいかなかったときは、
上手く行ってる人を見つけその人をまねしてみる、
そして、まねしながら自分が本当にまねできてるか?を
確認して修正していくのが大事です。

これをするだけでも格段に
上達スピードはあがります。




コメント

このブログの人気の投稿

ツイッターアフィリで開始3日目で収益化&合計10万以上稼いだ方法

1ツイートで1000クリックとった方法の裏側の受け取り方法