外注化の知識を使ったら20~30分かかってた仕事が1秒で終わるようになった話

どうも、ゆうです。

今回は、外注化の知識を使ったら
会社の仕事を効率化できた話をしようと
思います。

僕は普段は工場で仕事をしてるのですが、
その仕事の作業時間が短縮できたり
しました。

厳密にいうと、外注化そのものではなく
外注化という概念を利用して時間短縮を
しました。


外注化とは本質的にいうと、
自分以外の別のものにまかせる
というものです。

自分でやるのではなく、別のものにまかせる。その1手段として外注化がある、ということになります。

他のものにまかせるー外注化

逆に言えば、外注化以外にも他のものに任せる方法はいろいろあったりします。

例えば、マニュアルを作るなんてのも一つの例です。マニュアルってのは自分が説明する代わりに説明してくれるものです。

つまりは、説明を自分でやるのではなくて
マニュアルにまかせてるってことなんですね。

ですから、マニュアルも
他のものにまかせる方法の1手段といえます。


それで、僕が会社の仕事効率化を
したときに使った例はエクセルの
計算機能です。

僕は工場で1つの製品の油を落とす洗浄という作業をしてます。その中で、1製品にかかる洗浄の時間を計算することをしてました。

というのも、
洗浄時間を計算しないと納期に間に合うかを判断できないので、時間を計算する必要があったからです。

そして、その作業時間の計算をいままではずっと手計算で計算してたんですね。

この製品は、洗浄機で一度に1000個洗えて
1回12分で26000個だからえーと、みたいな感じで計算してました。

そして、
洗う製品も1日で何種類もあるのでその都度計算をしてました。

で、僕はこの作業めんどくさ、、と思って
どうにかできないかなと考えてました。

そんな中でエクセルの自動計算機能を
使おうと考えました。作業時間の計算は
いろいろと変数が多くて最初は設定に
苦労しました。

しかし、ようやくすべての計算を設定し
終わるとかなり感動しました。というのもほぼ自動で1製品の作業時間が算出されるようになったからです。

製品番号と数量を入れると自動で
作業時間がでてくるようになりました。

しかも、計算時間はわずか1秒。
一瞬でビュン!って計算してくれます。
エクセルまじ強って感じです 笑

そして、エクセル計算機能を活用した
おかげでそれまで、数十分かけてた作業がほぼ0になりました。

このエクセルの例でいえば、
僕はエクセルに作業時間の計算をまかせた
ということになります。

このように、僕は外注化の知識を利用して
会社の仕事の作業時間を減らすことに
成功しました。

減らしたというかもはやなくなったに近いですね。

このように、

外注化を自分以外のものにまかせる。
という視点でみれば、いろいろなことに応用が可能になります。

外注化とは、自分以外のものにまかせる
というものであり、その方法には、

人を雇う
マニュアルを作る
エクセルの計算機能を使う

など色々あります。

なので、外注ってただ人を雇うだけじゃなくて他のものにも応用可能な知識なんだなーと理解してもらえるとかなり使える範囲が広がります。


ぜひ、あなたの普段の仕事や日常生活で活用していただけるとよいかと思います。

自分以外のものにまかせる思考を
もつとあなたの時間は無限大に増えていきます!

コメント

このブログの人気の投稿

ツイッターアフィリで開始3日目で収益化&合計10万以上稼いだ方法

1ツイートで1000クリックとった方法の裏側の受け取り方法

ビジネスで稼ぐのも絵の上達にも共通する2つの成功法則